カテゴリー別アーカイブ: PC

SDカード

SDカード(2GB)を購入。
古い機器なんかはSDカードしか使えない物があるので、
流通しているうちに入手しておかないとと思って。
SDカードって結構物理的に壊れるんだよね。

20160620b 20160620c

0SIM

モバイルルータでこれまではOCN モバイル ONE プリペイド(1GB、実質4か月2,000円)を使っていましたが、月平均200MB程度しか使っていなかったので、1か月500MBまで無料のこれに。

20160408a

WordPress

WordPressにしてみました。

http://ja.wordpress.org/

これまでMovableTypeを使っていましたが、サーバー移行の際手を抜いたら一部機能でエラーが出て使えなくなったことや他の理由もあって変えてみました。

使えるようになるまでの設定など、よくわからないままいろんなサイトを参考にしながらやっていたらよくわからないけどできました。

もう一度で来るかどうかわかりませんが、とりあえず使ってみます。

MovableTypeで作成したデータは簡単に移行できて、細かいところまで再現されているのに驚いています。

 

 

自宅サーバー

自宅サーバー、ようやく更新しました。
なかなかまとまった時間がとれず、
設定等で少々苦労しました。

 

パーツ

自宅WEBサーバーに使用しているPCの調子が悪そうなので、
更新しようと思いパーツを購入。
組み立ては時間のある時に。

20140813a

プリンタ

先日の定期演奏会のCDを作っているのだけど、
CDへ印刷すると印刷面が汚れてしまう。
クリーニング等色々やってみたけど一向に良くならない。
これでは仕事にならないので急遽新しいプリンタを購入。
複合機の最高機種で1万5千円くらい。
最近はインクで儲けているのだろうけど、
それにしても安い。

20140717a